Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

コロコロ変わる娘の服の好み

4/16(火)pm15:00

暖かくなってきた。昨日は気温が24℃もあったので、子供はもう半袖でいいと思い、慌てて去年のTシャツを引っ張り出したのだが、娘が「えー!こんなのヤダ!」と言い出した。胸元にパールやチャームが飾られ、袖や裾がさりげなくフリフリした服だ。

「え⁉︎去年は喜んで来てたじゃん!」

「パールとか付いて、袖もフリフリして短いし…」

年々娘の服の好みが変わっていく。まぁ小5にもなれば無理もないが。1.2年生の頃は、私が買うピンクや紫や水色の服をかわいいと喜んで着ていた。でもだんだんと、パステルカラーの服を子供っぽいと言って着なくなり、代わりに白や黒、ベージュ系の落ち着いた色を好むようになった。先日もお店で服を選んでいる時に、グレーとパステルイエローの2色があり、娘はグレーを選ぼうとしたのだが「春なんだからパステルカラー着た方がいいよ!絶対似合うよ!」と試着もさせ、なかば強引に進めた。「そう?じゃあそうする」とその時は気に入って買ったのだが、数回着たら「これヤダ」と、手に取らなくなってしまった。もしかしたら学校にもパステルカラーを着て来るお友達が少ないのかもしれない。ひとりカラフルだと浮いて見えて嫌なのかな?

去年の夏物の中から娘が選んだのは、旦那チョイスのユニクロKAWSの白Tシャツ。目が✖️のフィギュアのデザインだ。「これを選ぶんだ⁉︎」正直私には、どこがかわいいのかさっぱりわからないのだが、どうやら最近の娘はこういうのが好みらしい。私がまだ娘を子供扱いしすぎなのかな。

まだ娘が保育園の頃、将来通う予定の中学校の前を通った時、「あたしも制服着たい!」と言った。YouTubeでも見たのだろうか、制服に憧れていたようだ。だが実際に通っている生徒は、みんなジャージを来ている。同じマンションの中学生の子達も、よくジャージで見かける。もしかすると、制服は式典の時のみ着用必須で、普段はジャージでもいいという学校なのだろうか。娘にそれを話すと

「えー、あたしジャージやだー!!!」

学校の目の前で大声で言われてヒヤヒヤしたのを覚えている。

女子にとって毎日を楽しく過ごすためには、お気に入りの服は欠かせない。なので、今週末買い物に行く約束をした。10歳になった娘がどんな服を選ぶのか、楽しみにしておこう。

 

ハチコ