Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

初めてのいちご狩り

4/6(土)pm21:00

我が家の娘(小5)はフルーツが大好き!でも今までフルーツ狩りに連れて行った事がなかった。フルーツ狩りって、車がないといけないところが多くて、私は免許がないのでなかなか連れて行けなかったのだ。ちなみに旦那はゴルフに野球観戦、買い物にスロットと多趣味で行動的なので、インドアな私とは正反対。週末は別行動の事が多い。今日も早朝からゴルフに出掛けて行った。ということで、今日は娘と2人でいちご狩りに出かけてみた。

最寄駅から電車を乗り継いで、到着した駅から15分ほど歩いてバラ園に到着。このバラ園の中でいちご狩りができるのだ。なぜバラ園かというと、いちごはバラ科の果物なのだそう。初めて知った。今回は食べ放題ではなく、1人ひとつ蓋付きの大きめのカップを渡され、そこに蓋が閉まるまでいちごを摘んで後で食べる。余ったら持ち帰って良い、というルール。練乳はないが、インスタントコーヒーとチョコレートソースが付いてきた。

20人くらいのグループでビニールハウスに入ると、4種類のいちごが2〜3列ずつ並んでいた。通路は人ひとり通るのがやっとの広さでとても狭いが、初める前に手荷物を預かってくれるのと、ハウスの広さの割に一度に入れるお客さんの数が少ないので、とても快適にいちご狩りを楽しむ事ができた。

f:id:Hachiko225:20240406210532p:image

取り終わったら指定の場所で食べる事ができる。草花が飾られた温かい温室内で、コーヒーやチョコレートソースをといて飲めるようにお湯も用意されている。取ったその場で食べる事ができず、全部同じ入れ物に入れるから、どの品種がどんな味なのかは正直わからなかったけど、甘味が強いものや酸味が爽やかなものなど、いろんな味が楽しめた。蓋が閉まるまでの制限付きだが、15〜20個は入るので十分満足できる量だった。ついてきたチョコレートソースをいちごにつけて食べると、フルーツがデザートに早替わり。これはこれで美味しかった。

いちご狩り初体験の娘は大喜びだった。持ち帰ったいちごもその日のうちに全て平らげた。普段は食事の時に4粒くらいしか出てこないので、娘にとってはほぼ食べ放題だ。ちなみに立ち寄ったバラ園は、もちろんまだ時期ではないのでバラは咲いていないが、キレイなモニュメントが飾られていて、散歩するにはちょうどよかった。次はバラが咲き誇る時期にまた行ってみようかな。

f:id:Hachiko225:20240406205631p:image

 

ハチコ