Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

良い習慣を制するものが人生を制する

4/5(金)am7:45

「継続」が苦手な私は、今までたくさんの「習慣」に関する本を読んできた。

若干極端だが、印象に残ったのは

お金持ちの習慣→早寝早起きとパーソナルジムで体を鍛える

ミニマリストの習慣→早寝早起きとほぼ毎日同じ食事をする

歴史上の偉人たちの習慣→早寝早起きと長時間散歩をする

共通するのは「早寝早起き」だ。どうやら「良い習慣」にこれは外せないらしい。必ずしも朝6時までに起きて夜22時までに寝ないとダメということではない。夜型の仕事をしている人もいるだろうし。毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝る。規則正しい生活をすることが大切ということ。

【規則正しい生活が良い理由】

スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたのは有名だが、あれは服を選ぶという「選択」をしない為だと言う。ひとは毎日たくさんの選択に迫られている。仕事上の重要なことから、夕飯何食べようかなって小さなことまで。その度に選択=「迷い」が生じる。毎日迷っているとやがてそれは「ストレス」に変わり、積もり積もってもういいや!ってなる。そうならないために毎日やる事を決めて「習慣」にするのだ。習慣とは「やると決まっている事」なので、そこに迷いはない。日々をストレスなく過ごせるようになるのだ。

【習慣にする方法】

言うのは簡単だが、いざやるとなるとなかなか続かないのが人間だ。習慣にする方法なんて本もたくさん読んだな。例えばご褒美作戦。例えば私の場合、早く起きればゆっくりコーヒーが飲めるとか、家族が寝ている間に1人の時間が持てるとか。逆に夜更かしするとおやつを食べてしまって太るぞとか。さらにそれを21日間、つまり3週間続ける必要がある(腕や足など体の一部を無くした人も、それくらい時間が経てば無いことに慣れてくる、つまり当たり前(習慣)になるのだそう)。5日くらいなら続くんだけどな…どうしても週末になると気が抜ける。ご褒美が弱いのかしら…

そんなこんなで、早寝早起きが習慣化しないまま人生の半分が過ぎてしまった。いやいや、人生100年時代。まだまだこれからよ!とりあえず明日から頑張ってみよう。

 

 

ハチコ