Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

長期休みの苦悩

4/4(木)am7:30

春休みよ、早く終われ!

この10日間呪文のように唱えている。小学生の親にとって、学校の長期休みは本当に頭を悩ませる期間だ。我が家も例外ではない。娘は4月から新5年生で、もうおとなしく学童クラブに通う年齢ではない。加えて春休みに入る直前に膝を怪我して松葉杖生活になってしまい、普段なら週2〜3日くらいは友達と遊びに出かけるのだが、この春休みはいつも以上に引きこもり生活を送っているのだ。もちろん、私も旦那も昼間は仕事で家を空けてしまうので、娘は1人でお留守番。私のお昼休みの時間になると電話をかけて来て、テレビ電話で一緒にご飯を食べようと誘われる。女子だな。おかげでこの1週間、私のお昼休みは娘の相手である。

いつもは黙っていれば出てくるご飯も、1人だと自分で用意しないといけない。

「ママ!何分あっためればいいの!?」

 1分くらいでいいよ〜

「ああ!牛乳忘れた!」

こぼさないでね〜

「もっちゃん(我が家の愛犬)、うんこしないで!!」

無茶言うなよ…

毎日電話越しに怒鳴り声が聞こえてくる。なんとも騒々しいお昼休みである。

家に帰ると床にゴミが散乱し、お昼ご飯の食器はそのまま。やりたい放題だな…おまけに娘はパジャマのまま。休みを満喫してんな…唯一役に立つことといえば、宅急便を受け取っておいてくれることくらいかな。先日は受け取りのサインを求められて書いたらしい。子供の下手くそな字でも受け取ってくれるのね。

新学期まであと5日。子供も親ももう一踏ん張りである。

新学期よ、早く来い!

 

ハチコ