Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

連休最終日 憂鬱で充実な日

2/12(月・祝)

3連休最終日は例外なく憂鬱な気分になるのは、私だけだろうか。特別なイベントがあったわけでもないのに、終わってほしくないお休み。

なぜ、仕事の日が憂鬱なのだろう。会社が嫌だから?仕事が嫌いだから?

そこまでではないのだけど、自分が会社の役に立っているのか、必要とされているのか。その辺りがいまいちピンとこない。「居心地がいいからやめたら勿体無い!」本当にそれだけの理由で気づけば8年いる…

仕事が楽しいと思うのは年に2回のイベントだけ。しかも私の担当業務ではない。

前回のイベント終了後に上司から「ハチコさんいないと回らないと思ってるんで」って言われた時は嬉しかったなぁ。でも、ずっとイベントが好きだと言い続けているけど、自分の担当になることはない。

私に出来ることは何かな?仕事に充実感を持つには何をしたらいいんだろう。

自分にできないことを頑張るのは正直無理。簡単に変えられない。今日読んだ本に「今の自分を活かそう」って書いてあったな。最近電車の車内広告でよく見る『科学が突き止めた運のいい人』

今の自分の強みってなんだ?

半年前に副業で初めたナレーションは、単価は安いけど、継続してお仕事をいただけるクライアントが3件、たまに依頼が来たりこなかったりが2件。今年に入ってココナラからも立て続けに問い合わせが3件入り、うち2件が売れたり。たまたま旦那の会社から、コネだけど初めての企業案件をもらったり。それなりにうまくいってると思う。それを仕事に活かせるのか?ちょっと考えてみようかな…例えば、勉強会の司会進行を、もっと聞いてる人が明るい気持ちになれる様な声でやったら、もっと参加者の印象に残るかもしれない。そういう小さいところからなのかな。

 

とりあえず今日は、今日中の依頼分も納品できたし、久しぶりに洗濯かごを空っぽにできたし、家族に家事を分担してもらえたし、犬はかわいいし。なんだかんだ充実した日だったかな。

今日、本で読んだ『運のいい人は早寝早起き』を実践すべく、現在23:06、就寝します。

憂鬱だけど充実した連休でした。

今日も世界に感謝して(←コレも本の受け売り)

おやすみなさい。

 

ハチコ