Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

憂鬱な通勤電車

5/13(月)am8:30

朝からすごい雨と風。なのに蒸し暑くて、駅まで徒歩20分かかる私にとって最悪の出勤だ。でも、靴とズボンのひざ下に防水スプレーをかけてきたから、最小限の被害ですんでいる。防水スプレーをまめにかけるタイプではなかったけど、これ絶対やるべきね!100均の安いのでも充分効果がある。

今は電車の中。あ、止まった…まぁいつものことだけど。

電車やバスなどの公共の乗り物が好きではない。ひとりで乗る時はイヤホンが必須。必要以上に周りの人が気になってしまう。誰かの愚痴や悪口を話していたり、体がぶつかってあからさまに嫌な顔を向ける人を見ると、こっちまで気持ちが沈む。だから、人の話が聞こえないようにイヤホンをして、視界に入れないようにスマホをみている。私の若い頃はスマホがなかった。その時代はどうやって電車通勤に耐えていたのだろう。音楽でも聞いていたのかな。本も読んでいた気がする。いろんな本を読むというより、好きな本を繰り返し読むタイプ。1番好きなのはハリーポッターだ。王道だが、あれば本当に面白い。映画ももちろんいいが、映画では描かれない伏線が本にはたくさんはられている。それらが明らかになっていく時の爽快感が堪らない。てか、面白い本ってそういうものか。

今日は何が言いたいかわからない感じになったな。ま、そんな日もあるか。遅れまくっている電車の中の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ハチコ