Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

寝たくない子と、寝かせたい親

6/25(火)pm23:00

娘(小5)が夜寝なくて困っている。あれしなさいこれしなさいをなるべく言わないように、本人に任せているのだが、放っておくと平気で23時まで起きていて、翌朝頭痛がするとか言う。だが、小学生に「頭痛は睡眠不足のせいだよ。たくさん寝ないと将来のためによくないよ」などと言ったところで響くわけもない。う〜ん…どうしたもんか。。。そうだ!ひとりで寝かせるといつまでも起きているから、小さい頃みたいに一緒に寝てみよう!そう思い立ち、

「今日はママも21:30に寝よう〜」

と言ったら

「じゃあしりとりしよう!」

というので、ベッドに入ってしりとりを始めたのだが…一向に寝る気配なし。それどころか

「まだ寝ないで!ママの番だよ!」

「え?今なんて言った?」

「もっと楽しそうにやってよ!」

と文句の嵐。寝返りを打とうものなら

「そっち向かないで!」

もうワガママ放題の大暴れ。泣くわ暴れるわで、まるで5歳児を寝かしつけているようだ。そして結局寝たのは23時。本日の早寝作戦は見事に失敗に終わったのでした。

 

ハチコ