Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

母の充実と娘の不満

2/20(火)am6:00

早起きを始めて1週間。6時起床、23時就寝。とてもいい習慣だ。さらに、半年前から副業で続けているナレーションの仕事も最近は依頼数も増え、先週は毎日収録→納品があった。我ながら充実した日々をすごしている、つもりだった。

我が家は旦那と小学生の娘の3人家族。あともうすぐ16歳になる犬がいる。私は仕事をしているので、朝家族を送り出したら自分も出社し、帰りは18時頃。娘が先に帰っていて、スマホでゲームをしたりYouTubeを見たり、ごく稀に宿題をして待っている。

家に着いたらまずは夕飯作り。ちゃんと作る日と手を抜く日で多少の差はあるが、夕飯を食べ始めるのが19時半くらい。今まで夕飯後は休憩タイムだったのだが、23時に寝るためにここを副業に充てる。1時間ほど作業していると旦那が帰ってくるので、娘をお風呂に促し、私は旦那の夕飯の準備。食事を出したら娘を追いかけるように私もお風呂へ。その後、21時半までに娘を寝かせようと奮闘するも、毎回22時になってしまう現実にイライラしながら作業の続き。完了したら夕飯の洗い物をして、回しておいた洗濯物を干したらあっという間に23時。今日もやることやって充実した1日だった!と満足してベッドに入る。

そんな1週間を過ごしていたら、昨夜娘を寝かせた後の作業中に、部屋に旦那が入ってきた。どうやら、娘がベッドの上で落ち込んでいたので声をかけたら、最近ママがナレーションばっかで構ってくれなくてさみしいと言ってたそうだ。あら、やっちまった…

早々に作業を終わらせて娘のところへ。寝たふりしている娘に添い寝してトントンしてあげたらボソッと「やめて…」でた!我が子はツンデレなのだ。気にせず続けていると「何?パパから聞いたんでしょ」まだツンだ。「パソコンにママを取られた気分だよ」さっきまでボスベイビー(パパとママが、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話ばかりして自分に構ってくれないと不満を抱くお兄ちゃんが出てくる)を見ていて、そう感じたらしい。なかなか上手いことを言うな。「私のこと好き?嫌いにならない?」お、デレが始まった。「うん、大好きだよ。ママはいつも味方だよ」そういうと満足したのか笑顔になった。「ねぇ、足痛いから湿布貼ってくんない?」最後にしっかりワガママを言って寝た。

今日は帰ったら、娘と少しゆっくりお話ししようかな。

 

 

ハチコ