Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

やらなきゃ!を封印する日

2/15(木)am8:20

最近、朝会社に着くと動悸がする。心拍数が上がり喉の奥に何かが詰まった様な息苦しさ。これはもしや心の病気?それともただの老化………どちらにしても恐ろしいな。

ま、いっか。今日は有給休暇をもらったし。早起きも休憩して(決して挫折したわけではない!)娘も旦那も送り出し、ゆっくりコーヒータイム。

たまの休みってあれもこれもしなきゃって、詰め込みすぎちゃいません?家族に「休みならこれ買っといて」とか「あれやっといて」ってやたら頼まれたりして。結局仕事の日より忙しいやん!ってなりがち。だから、あえて今日は「これやらなきゃ」を封印!そんな日もあっていいよね。

とりあえず午前中は、先月から予定してた朝日新聞さん主催の『佐藤ママのオンライン子育てセミナー』を聞く。子供4人みんな東大に入れたっていうあの有名なママね。我が子を東大に入れようとは1ミリも思ってないけど、小4で「14-8って何?」って平気で聞いてくる娘をなんとかしたいとは思う。何かヒントがあるといいな。

午後は美術館にでもいこうかな。ひまわりとモナリザくらいしか知らないけど、美術館のあの雰囲気が好き。まるで旅行に出かけたときの様な、日常とは違う時間が流れているように感じる。正直、画家の生涯とかその絵が描かれたときの時代背景とかはどうでもよくて(詳しい方に怒られそうだけど…)。ただ絵を見ながら歩いて、好きだなと思った絵を見つけて、その絵のポストカードを買って帰って家に飾る。うん、心が浄化されそうだ。

犬がベランダに出て、デッキ部分(床)をベロベロ舐めてる。なんか味するのかな。ベランダに出ると必ず舐めるんだよね。今日は暖かいから外は気持ちがいいね。

さて、コーヒーも飲み終わったし………

今日はもうちょっとゆっくりするかな。