Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

断捨離②

5/10(金)pm12:30

ずっとやろうやろうと思っていた断捨離を、GWから初めた。

まずはキッチンから。スプーンやフォークがごちゃごちゃに入っていた引き出しが整ったので、次は食器棚に取り掛かる。棚の食器を全て出すと、我が家は3人家族なのに5つ揃った器や、逆に1つしかないとんすいなど、バラエティーにとんだラインナップだ。これらを必要数に整えていく。 小皿が好きで、つい100均とかでも買ってしまうのだが、どの小皿もなぜかみんな2つずつしかない。なんでだろう…買った時の記憶がない。思い入れのない買い物はよくないわ…上に乗っているのもを避けないと下の器が取れないみたいな配置の食器を、ワンアクションで取れるように並び替え、長いこと棚の中にいるけど手に取る気分にならないものは、まだ使えても処分していく。すると、仕切りからはみ出ていた食器も全て収まり、棚自体からはみ出ていたバットも入れることができた。

次はフライパン。まずは、古くなってコーティングが剥がれて料理がしずらいものを処分。さらに大昔に「米を炊くならお釜よ!」と思い立ち、2度米を炊いたきり放置されて数年が経つおかまと、真っ黒に焦げ付いて使わなくなった古いホーローの鍋を処分。最近買い足したが、棚に入り切らずに放置されていた新しいフライパンの居場所を確保。

だんだんキッチンがスッキリしてきた。フライパンも調理器具も食器も、全てがワンアクションで取り出せるのでストレスが減った。気持ちよく料理が出来ている。

次はいよいよシンクの下かな。何年も手前のボウルの出し入れしかしておらず、奥に何が入っているのか想像もつかない。新たな戦いに備えて、週末に掃除道具を用意するとしよう。

 

ハチコ