Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

断捨離③

5/12(日)am9:30

断捨離3日目。と言っても初めたのはGWから。作業は週末しかできないのだ。今日でキッチンを終わりにしたい。シンク下の奥、何年も手付かずのスペースに挑む。何年も放置しているということは、いらないものしか入っていないということだ。

断捨離の基本は、まず全部出す。奥から出てきたのは、古い圧力鍋、錆びついたフライパン、割れた器に切れ味を失った包丁。ゴミ出しをめんどくさがって奥底にしまっていたのだ。よくもまぁこんなに溜め込んだわね…我が事ながら呆れてしまう。次に、何十年前からそこに鎮座しているのかわからない米びつ。もちろん何十年も開けていないということ。得体の知れないものが住み着いていたらどうしよう…恐る恐る開けてみると、ポットの洗浄剤が3箱出てきた。なんでここに入れたの?謎だらけだが、とりあえず恐ろしいものでなくてよかった。それらを全て捨てて、必要なものだけ並べたら風通しがよくなってスッキリした。

次に取り掛かったのは、食器棚の上。上と言っても棚の上段ではなく、文字通りの上。つまり入れるところがなくて乗っかってるってこと。はじめに、なぜか2つあるたこ焼き機を一つに絞り、残りを処分。ここにもまた、何年も鎮座する謎の箱を発見。中身は中国っぽい茶器のセットだった。温かいお茶を飲む習慣がないのと柄が好みではなかったので、これも処分することにした。もう一つは、年に一度使うか使わないかくらいのミキサー。迷ったあげく、もう1年とっておくことにした。今年出番がなかったら来年は処分しよう。

最後にシンク上の棚。ここは普段から比較的開けている場所だが、上の方は手が届かないので放置状態だった。カゴが2つあり、一つには使い古して黄ばんだふきん、もう一つにはエプロンが3枚入っていた。私は料理の時、エプロンをする習慣がないので迷わず全て処分。空いたスペースにたこ焼き器とミキサーをしまって、今日の断捨離は終了。キッチンはほぼ完了したかな。キレイになったので、古くなった炊飯器やトースターを買い替えたくなった。

今日は母の日、旦那が車で買い物に連れて行ってくれるらしい。今日だけは、自分のもの優先で買い物をするとしよう。

 

ハチコ