Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

GWから初める断捨離

5/9(木)pm14:00

GWは終わったが、なかなか体が休みモードから切り替わらず、毎日眠たい日々を送っている。

今年のGWは、満を辞して断捨離を始めた。まずはキッチンの引き出しから。引き出しの中身を全部出してみると、大小様々なサイズのスプーンが20本くらい入っているのに、なぜかフォークは6本しかない。さらに娘(小5)が小さい頃使っていた子供用のスプーンやフォークも残ってる。いつも同じスペースに入っているバターナイフを探すのにイライラしていた。我が家は3人家族なので、大小スプーンとフォークとナイフを、それぞれ予備を含めて4本ずつ残し、さらにバターナイフとれんげを残して全て処分。箸も古いのもが何膳も残っていたので、1人2膳ずつ残して処分した。引き出しの5箇所のスペースに種類ごとに並べたら、何がどこにどれだけ入っているかが一目でわかるようになり、数が減った分洗い物も少なくなってスッキリした。

続いてキッチン用品。あらゆるものが押し込まれて、時折り開かなくなる引き出しの中身をまずは全部出す。ほとんど飲まないのに、錆びついたワインのコルクを開ける道具が入っていた。最近ではこんなのは100均でも手に入る。何年後になるかわからないが、必要な時は買ったらいい。その他滅多に使わないものを全て処分し、毎日一線で活躍している道具に絞って引き出しに並べる。こちらもまた、何がどこにあるか一目でわかるようになり、毎日の料理が捗るようになった。

自分の周りにあるものを把握して整える。これこそが丁寧に生きるということ。少しずつ続けていこうと思う。

 

 

ハチコ