Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

春になったら…

2/26(月)am6:20

ひさびさの早起き。今日の空は薄い雲がかかっていて、雲の向こうから太陽の温もりを感じるような、柔らかい光が注いでいる。まだ家族が起きてくる前の静かな時間にひとりコーヒータイム。数日サボってしまったけど、やっぱり早起きはいいね。この時間は大事にしようと思う。

我が家のリビングの一角は、旦那が集めた観葉植物で森のようになっている。今日もみんな元気に青々としている。

f:id:Hachiko225:20240226065109j:image

観葉植物ってどんどん大きくなるのね。当たり前だけど、まだ購入して半年くらいのモンステラテーブルヤシも3倍くらい背が高くなってるし、アロマティカスってミントはどんどん増えて、これまたボリュームが3倍くらいになってる。そして近所のホームセンターで買ってきた多肉植物。好きな株を4つ選んで寄せ植えにできるって言って、夏頃に旦那が娘を連れて選んできた。多肉植物って土の上にちょこんと乗っかってる感じがかわいいじゃない?なのにうちのは上にニョキニョキ伸びちゃって、若干見た目がキモイ…。

f:id:Hachiko225:20240226194744j:image

どうやら日光が足りないと、日の光を求めて伸びてしまうのだそう。我が家で1番日当たりのいい窓辺に鎮座しているのにな。こんなもんじゃダメなのか。

旦那に「がんばって株分けせえへん?」って言われた。株分けって何?どうやら頭の部分をちょっと切って土に刺したり、葉っぱを一枚ずつそっと取って、土の上に置いておくだけで新しい目が出てくるんだって。へぇ〜。植物の生命力ってすごいな。わかった!と言いつつ、何もせずに3連休が終了。まだ寒いしね。春になったらチャレンジしてみようかな。

 

ハチコ