Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

強風の日と在宅勤務

2/27(火)am8:30

久々に良い天気。日差しが暖かい。めっちゃ風が強いけど。昨夜から風の音がすごい。我が家はマンションの12階なので、風が強い日は玄関やベランダのドアが開かなくなったりする。逆に勢いよく閉まったり。気をつけないと危険だ。

だが今は家族を送り出した後の家で、静かにひとりブログを書いている。今日は在宅勤務なのだ。うちの会社はコロナ後から「週3日の出社」が義務付けられている。逆にいえば「週2日までは在宅勤務が許されている」のだ。今日は強風オールバックになる心配もない。風の音を聞きながら、就業時間までゆっくり過ごすとしよう。

我が家の老犬、ミニチュアダックスの「もっちゃん」が家中を徘徊している。朝ごはんを食べた後は、毎日の日課のように歩き回るのだ。もっちゃんは先日16歳になった。人間で言うとどれくらいかな?80歳くらいだろうか。ミニチュアダックスの平均寿命は14〜15歳くらいだそうだ。目も見えないし耳も遠くなって、歳とってワガママになったけどまだまだ元気。長生きしてね。もうしてるけど。

在宅勤務の日は穏やかな気分で仕事ができる。上司に話しかけられてビクつくこともないし、変な営業電話に断りを入れて気まずい思いをする必要もない。最高の環境だ。

「アレクサ、仕事がはかどるクラッシックかけて」

アレクサがいい感じの曲をセレクトして、あたかもホテルのロビーにでもいるかのような感覚を味わわせてくれる。最高だ。徘徊していたもっちゃんがお昼寝タイムに入った。さぁコーヒーを入れて、いざ仕事!

 

ハチコ