Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

ミニチュアダックスしか愛せない

2/21(水)am6:20

犬が好きだ。中でもとりわけミニチュアダックスが好き。なぜかと言うと、母親の実家で長い間ミニチュアダックスを飼っていたから。小さい頃は犬に会うのが楽しみで田舎に帰っていた。(我が家は母親の実家を田舎と呼んでいたのだ)

最初のミニチュアダックスの名は「ポニ」。スムースヘアで色はレッド。ミニチュアダックスには毛の短いスムースヘア、毛の長いロングヘア、毛が硬く口周りの毛が長いワイヤーヘアの3種類があり、色もたくさんの種類がある。レッドはよく見かける一般的な茶色だ。私が物心ついた頃からいるこで、体が小さくて目が見えなくて、臆病だからすぐ怒る。ご飯を食べている最中に近づいただけで「ウ〜」、寝ているところを撫でただけで「ウ〜」、よく怒られたな。散歩の時間じゃなくても外に出たい時は玄関で「ワン!」(出して!)っていう。ドアを開けてあげると勝手に出ていって、1番近くの電信柱でおしっこして、戻ってくるとまた「ワン」(足洗って!)。賢い(?)こだった。まぁ、人の少ない田舎だからできるんだけどね。この頃はお盆や年末年始にたくさんの親戚が集まった。みんなでワイワイ言いながら花札をするのが楽しみだったな。テーブルの上は料理でいっぱいなので、畳に座布団を置いてその上でやるんだけど、ポニが気になって輪に入りたがる。「ポニ、待て」。犬を飼ったら最初に教える「おて、おかわり、待て、よし」。もちろんポニもこれを習得していた。待てと言われていいこに待つポニ。いい手が回ってきた親戚のお兄ちゃんが「よし!」と声を上げた途端、待ってましたとばかりにポニ乱入。場をめちゃくちゃにされ、お兄ちゃんの勝ちはなくなった。あの頃は楽しかったな。ポニは16歳まで生きた。長生きしたね。

f:id:Hachiko225:20240229172550j:image

2番目の犬は「ダーリン」。名前の振り幅がすごいが、ブリーダーさんがすでにそう名付けていて、変えるのもな…ってことでそのままになったそうだ。「ダー」って呼んでた。省略しすぎ?ダーはロングヘアで色はシェーデッドクリーム。茶色より少し薄いクリーム色で、シェーデッドは毛先に黒が入る。毛並みのキレイなこだった。ダーの頃は田舎に行く機会も減っていて、そんなに一緒に遊んだりした記憶がないけど、ポニとは真逆で人懐っこくて甘えん坊だったな。このこは病気になってしまって8歳で亡くなった。

f:id:Hachiko225:20240229172618j:image

3番目は「カヴ」。また変わった名前だな。名付け親の叔母に聞いたら「株で儲けたから」だそう。ほお…いいことだ。このこはロングヘアのブラッククリーム。全体的に黒くて、まろ眉と口元、手足と尻尾の先がクリーム色。フッサフサで大きく見えるんだけど、抱っこすると細くて軽いこだった。カヴには何度か娘を連れて会いに行った。気になって近づいてはくるけど、構おうとすると逃げちゃう。遠くから様子を伺ってる。いつも高齢になったおばあちゃんの足元に大人しく寝ている穏やかなこだったな。このこは去年、ポニとおなじ16歳で亡くなった。

f:id:Hachiko225:20240229172708j:image

そして今いる4番目は、おそらくトイプードルとシュナウザーのミックスの女の子。ミニチュアダックスじゃないのと「おそらく」なのは、このこが保護犬だから。世話をする叔母も還暦を過ぎ、今から子犬の世話はできないと、保護犬を受け入れた。ちなみに今までのミニチュアダックスはみんな男の子。「犬種も性別も違って違和感が…」とは言いつつ、さすが長年犬を飼ってきただけある叔母は、緊張でゲージから一歩も出てこないこのこを、時間をかけて散歩ができるようにした。今では叔母の後を追って歩き、片時も離れないそうだ。名前は「クウ」。保護施設ではクラリスという名前が付いていたのだが、認知症が始まったおばあちゃんが覚えられないとのことで短縮したらしい。クウは、あなたの目はどこ?ってくらい真っ黒。でもよく見るとクリクリのおめめがかわいい。叔母は「そう?あんまり可愛くないよ」とか言ってる。仕方ない。あなたはミニチュアダックスしか愛せない。でもちゃんと歴代のこ達と同じように愛情を注いでいる。犬好きの人ってステキ。幸せに長生きしてね。

f:id:Hachiko225:20240229172804j:image

そして田舎の影響で、我が家にもミニチュアダックスがいる。通称「もっちゃん」。毛色はゴールドでロングヘアの女の子。ゴールドとレッドはほとんど同じ茶色なんだけど、ゴールドのこは爪とヒゲが白くてレッドのこは黒い、っていうのが個人的な見分け方。昔、いぬのきもちって雑誌で読んだ記憶がある。もっちゃんもまもなく、ポニやカヴが亡くなった時と同じ16歳になる。毎日ご飯モリモリ食べるしワンワン吠えるし元気いっぱい。仕事中はひとりでお留守番だから寂しくさせちゃうけど、まだまだ一緒にいたいな。

f:id:Hachiko225:20240229172845j:image

 

 

ハチコ