Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

月に一度の無心で没頭する時間

2/17(土)am7:00

今朝の空は、遠くで雲の間から陽光がさしている。神の降臨か?神々しいまでの金色。毎日見てると朱だったり金だったり、空ってすごいな。

犬がベランダの窓を開けろって言ってる(う〜って)。大丈夫?神降臨してるよ。連れてかれない?開けるけど。危機感を感じたのかちょっと匂いを嗅いだだけで外には出ない。うん、それが賢明だ。……犬が相手だとたまにこういう謎のやり取りをしてしまうのは私だけだろうか。

 

突然だが、私が務める会社では他事業部との交流を目的に、いろいろな『部活動』が発足していて、私はその中のひとつである『お花部』に所属している。フラワーアレンジメントの先生をお呼びして、月に一度オンラインで集まって作品を作る。昨日がその『お花部』だった。今我が家には、ピンク・むらさき・白のスイートピーを使った春っぽい作品が飾られている。自分で作ったんだけどね。

f:id:Hachiko225:20240228231656j:image

他事業部との交流が目的ではあるが、実際お花を挿してる時の私は無言。みんなのやり取りを遠くに聞きながらただひたすら花を挿す。無心で好きなことに没頭できる時間。この時間が本当に好き!周りからはそう見えてないかもしれないけど…ひとり無言だし。そして出来上がった作品を先生に見せると「ハチコさんいいじゃん!上手ですね!」って褒めてもらえる。この歳で褒められることって少ないから純粋に嬉しい。まぁ、先生は基本誰の作品も褒めてくれるんだけど。終わった後はいつも充実感で満たされる。私の月に一度の楽しみなのです。

ちなみにうちの旦那は観葉植物が好きで、我が家のリビングの一角は、大量の観葉植物に占領されて森みたいになってる。フィカス・ドラセナ・ガジュマル・モンステラ。数種類の多肉植物に小さな盆栽まである。まぁ、部屋に緑があるのは悪くないけど。ちょっと多くね?

 

犬が2度目の外に出せアピール(う〜)。大丈夫?神帰った?……もういいか。今度はベランダへ出て行った。いつも通りデッキ(床)をベロベロ。だから何なの?それ。

今日は土曜日。我が家はみんなお休み。旦那は早朝から趣味のゴルフへ。娘は学校でイベントがあるとかで出かけて行った。あら、思わぬひとりの時間。週末早々自由時間なんて。いいお休みになりそうだ。

 

 

ハチコ