Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

ひとりの時間と人と関わる時間

3/10(日)am08:30

久々にいい天気。絵の具の白に1滴だけ青を垂らしたような薄いスカイブルーの空。窓からは太陽の柔らかい日差しが降り注ぎ、窓を開けていても寒くない。決して早起きではないが、家族はもっとお寝坊なので、これまた久々にひとりの時間。

先日、月に一度の『お花部』があった。私が所属する会社では、他事業部との交流の一環として複数の部活動が発足している。他にもバスケ部とか、オンラインでいろんなゲームをするゲーム部とか、ジャニーズ好きが集まって自分の推しについて語るジャニーズ部なんてのもあるらしい。お花部は、毎回講師の先生をお呼びしてフラワーアレンジメントの作品を作る。発足当初は対面でやっていたが、コロナが流行ってからはお花部もオンラインになった。

今回作った作品は『スラント』と言う。斜めのラインを意識して、アシンメトリーな三角形にする基本形のひとつ。

f:id:Hachiko225:20240310091621j:image

毎回15人くらい生徒が集まるので、先生も画面上で全員の様子を把握することが難しい。だからいつもはほとんど喋らず、ひとりで黙々と作業している。そんな集中できる時間が好きなのだ。でも今回は参加者が7人くらいしかおらず、常に画面上に全員の様子が映っていたようで、先生にちょくちょく声をかけられた。

先生:「ハチコさんいいですね。キレイに三角形のアウトラインが取れてますよ。ハチコさんはこういうキッチリ形を作るの好きですよね?私見ていてわかるんです。」

私:「そうなんですかね⁉︎自分でも気づいてないですが…」

部長:「えー、意外!ハチコさん自身は型にハマるような人じゃないのにね〜」

部長はベテラン社員さんで、私の入社当初から一緒の部署で働いていた人。数年前に異動になり今は別の部署だが、私のことをよく知っているのだ。バラすのやめてもらっていいですか(^◇^;)

そんなこんなで楽しく会話しながらあっという間に1時間が過ぎた。誰とも喋らず集中できる時間が好きだと思ってたけど、こうして少人数でワイワイやるのも悪くないな。以前対面でやっていた時が懐かしくなった。

ひとりの時間と人と関わる時間、どっちも必要なんだな。ひとりでは生きていけないけど、ずっと人といても疲れちゃう。これからはどちらも大切にしようと思った。

 

 

ハチコ