Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

16年ミニチュアダックスと過ごす飼い主おすすめのドッグフード3選

3/8(金)pm21:00

我が家には16歳になるミニチュアダックスがいる。通称「もっちゃん」。犬の16歳はもう高齢。人間で言うとゆうに80歳を超えるだろう。でも毎日元気に過ごしていて食欲旺盛。今も何か食べ物はないかとゴミ箱に顔を突っ込んでいる…やめてください。

犬を飼う中で大事なのがドッグフード選び。安全なドッグフードを食べさせてあげたいから、今までいろんなドッグフードを試してきた。その中でもおすすめ3つを紹介しようと思う。

①銀座ダックスダックスの『DDフード』

東京の銀座にある、ミニチュアダックス専門のお店。お店に行くと看板犬がお出迎えしてくれる。看板犬たちはほとんどお店で産まれたこ。そんなミニチュアダックス大好きなオーナーのこだわりで作られた、ミニチュアダックス専用の「DDフード」。使われている素材から製造工程まで全てホームページで紹介されているから安心。ちなみにオリジナルの洋服やグッズもたくさんある。全てミニチュアダックス専用なので、着せると胴長の体にピッタリでとても可愛い。

https://www.dachs.jp/food.html

②吉田油糧の『オリジナルフード』

愛犬家の間では有名なドッグフードかな。飼い犬のカルテを作成すると、おすすめのフードを選んでくれる。さらに粒の大きさや使用するお肉の種類など、自由に選んでオーダーすることもできる。アレルギーを持ったこにも安心して与えられるフードだ。取り扱うサプリメントの種類も豊富で、仔犬から老犬まであらゆるお悩みに対応できる。

https://www.yoshiokafood.jp/smt/

③コノコトトモニの『このこのごはん』

ネットでドッグフードを検索していたときに、たまたま見つけたこのこのごはん。最近シニア用が登場したが、見つけた当初は1種類しかなかった。我が家のもっちゃんは、このご飯が今までで1番食いつきが良かったな。しかもこのドッグフードに変えた途端、今までと同じ量を食べているのにどんどん太る。それだけ栄養価が高いのだろう。さらに袋を開けると鰹節のいい匂いがする。市販のドッグフードのあの独特の匂いが苦手な私には嬉しい。飼い主にも優しいご飯だ。

https://konokototomoni.com

もっちゃんは歯が悪くなってしまって、カリカリのドッグフードが食べづらそうなので、今はウエットの缶詰を食べている。これからも安全な信頼できるご飯を選んであげたい。

 

 

ハチコ