Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

旅行がしたい!

5/25(土)am8:30

最近、無性に旅行がしたい。きれいな景色を見たり、自然にふれたり、美味しいものを食べたり…疲れてるのかな?旅行って行く前の、計画して準備している時から楽しい。

母が旅行好きで、子供の頃は海外も含め、しょっちゅういろんなところに連れて行ってもらった。中学生の時にプーケットに行った時は、南国の空気がわたしの肌に合っていたようで、「いつかこんなところに住みたいな」と漠然と思った。ホテルで飲んだ搾りたてのオレンジジュースがとにかくおいしくて、滞在中何度も母にねだって飲んだ。ハワイに行った時は、曇りだったのもあって「日焼け止めいらなくない?」と調子に乗っていたら、足が火傷状態になってひどい目にあった。そんなのもいい思い出だ。

大人になり家族を持った今、家族旅行にどれだけお金がかかるかを知り、わたしは恵まれていたんだなと、ただただ母に感謝している。

我が家は旦那と娘(小5)の3人家族だが、家族で旅行というものをしたことがない。16歳になる愛犬、通称「もっちゃん」がいて、おいていけないのもある。年に1.2回出かけるのは、旦那の実家とわたしの母の実家。もちろん普段顔を合わすことのない両親や旦那のお姉さん夫婦、娘の従兄弟たちに会うのが目的だからそれでいい。それとは別で、知らない土地に行って、初めての体験をして、その土地の美味しいものを食べて…そんな旅を今後はしていきたいと思う。娘が10歳になり、そこまで子供扱いしなくてもよくなった今なら、旅行も行きやすいんじゃないかな?今年の夏は計画してみようかな?

 

ハチコ