Hachikoブログ

自由と犬を愛する40代主婦のほぼ日記

我が家の愛犬 もっちゃん16歳の1日

3/21(木)am8:00

私はもっちゃん。この家で16年飼われているミニチュアダックスよ。いつもママのベッドで一緒に寝てるの。うちのママはお寝坊さんで、朝は10分おきに何度も目覚ましをならす。でももうだいぶ前から耳が遠くなって私には全然聞こえない。だからママがむくっと起き上がるのと一緒に起きるの。ママが起きたらお待ちかねのずりずりタイム!ママが寝ていた枕に背中を擦り付けてクネクネ体を動かすの。この瞬間がたまらなく気持ちがいいの!いい運動にもなるのよ。ママは優しいから、私のくねくねタイムを遮ることなく見守ってくれる。毎朝満足するまでくねくねさせてもらえてるわ。

くねくねが終わったら、ベッドから降ろしてもらってトイレに行くの。もう16年も犬をやっているんだから、トイレなんてお手のものよ。失敗なんてたまにしかしないわ。トイレの後はひたすらママの後を追いかける。いつご飯が出てきてもいいようにね。特にママがキッチンに立っている時は、足元にいい子に座っていることにしてるの。ここにいる時が1番美味しいものをもらえる確率が高いのよ。長年の経験から知っているの。よく顔を蹴られたり水がかかったりするけど、美味しいものがもらえるならへっちゃらよ。いい子にしているとママがご飯を出してくれるわ。今日はさつまいも入りササミのミンチに砂肝のふりかけ付きね!いただきま〜す!ん〜、美味しい!ものの数秒で平らげてしまったわ。お皿もきれいに舐めてピカピカにするの。そうしたら忘れっぽいママのことだから「あれ?もっちゃんにご飯あげたっけ?」って思って、おかわりをもらえるかもしれないじゃない?

ご飯を食べ終わったら家の中を歩き回って、今日も異常がないかチェックするの。ベランダにも出て外の様子もちゃんと確認するわ。うん、今日は天気がいいけど風が強いわね。3軒隣の朝ごはんの匂いがする…

我が家はパパが1番先に出かけていくわ。私はみんなのお見送りをちゃんとするけど、ママがお寝坊だとパパが出かけるのに気づけないの。ごめんね、パパ。今日も頑張っていってらっしゃい。次はミカちゃん。10年前に出来た私の妹よ。少し前まで私と同じくらいの大きさだったのに、今はひょいっと抱っこされちゃうの。大きくなったわね。ミカちゃんは、学校がある朝はいつも支度が遅くてママに怒られてる。ミカちゃんも負けじと言い返してるわ。毎朝バタバタ。もうちょっと仲良くしたらいいのに。そして最後がママ。ママが出かけてしまう時が、私は1日で1番嫌い。だってお留守番寂しいじゃない?ここぞとばかりに全身で寂しいオーラを出してアピールするんだけど、いつも通じなくてお仕事に行っちゃう。まぁ、ちゃんと帰ってきてくれるからいいんだけど。

みんなが出かけてしまった後は、自分のベッドに行ってお昼寝するわ。たまに寂しくて吠えちゃう時があるけど、許してね。お昼寝をしていると、そのうちミカちゃんが帰ってくる。もう耳も遠くなってしまって、玄関が開く音に気づかないんだけど、外の空気が入ってくるから匂いでわかるの。昼寝で固まってしまった体をなんとか動かしてお出迎えするの。ミカちゃん、おかえりなさい。ミカちゃんが「もっちゃん、ただいま」ってなでなでしてくれる。思わず尻尾がフリフリしちゃうわ。ミカちゃんは帰ってくると荷物を置いてすぐにお友達と遊びに出掛けてしまうの。だからまたお留守番。仕方ないからもう一度寝直すか。

数時間後、ミカちゃんが帰りの時間を守って帰ってくる。おかえり、おりこうさんね。ミカちゃんは帰ってくると、すぐにYouTubeを見始める。宿題しといたほうがいいんじゃない?また怒られちゃうよ。いつも思うけど、私は犬だから見守ることしかできないわ。それから1時間くらいでママが帰ってくる。ママが帰ってきた時は全力ダッシュで玄関に向かうの。最近は歳のせいかあまり早く走れないけど、この時ばかりは頑張っちゃうわ!ママは帰ってくると「もっちゃん、ただいま〜。いい子ちゃんだったね〜」と言いながら、耳の後ろをわしゃわしゃ掻いてくれる。この時が1番幸せ。その後はママの後をひたすらついて回るわ。だって、ママが帰ってきたら夕飯の時間だもん。今日の夕飯は野菜入りササミのミンチにちゅーる添えね!豪華だわ!ご飯を食べて満足したら眠くなっちゃった。パパが帰ってくる前だけど、もう寝ちゃおう。数時間寝ているとパパが帰ってくるけど、その頃は熟睡してしまってほとんど気づかないの。ごめんね、パパ。今日もお仕事お疲れ様でした。

あれ?もう夜遅いのに、なんかいい匂いがする。あ、またママが夜のおやつを食べているわ。もう、こんな時間に食べたら太っちゃうから、私が半分もらってあげる。2人で仲良くおやつを食べて、ベッドに乗せてもらって、ママのお腹にくっついて丸まって眠る。はぁ〜幸せ。

 

ハチコ